話題ですが

最新2ちゃんまとめのブログ

話題

「ご飯は左で味噌汁の右」に配膳する理由をチコちゃんが解説 歴史は古来に遡る

投稿日:

「ご飯は左で味噌汁の右」に配膳する理由をチコちゃんが解説 歴史は古来に遡る

チコちゃん

13日に放送された『チコちゃんに叱られる!!』(NHK)で扱われたテーマのひとつ、「自分から見てご飯を左、味噌汁を右に置くのはなぜ」が注目を集めている。

「左手でご飯を持ちやすいから」と思われがちだが、それは真実ではないようだ。

■「太陽が東から昇るから」

チコちゃんの回答は、「太陽が東から昇るから」という。一見すると何がどういう意味なのか全く伝わってこない。

まず、「前提としてご飯は味噌汁より偉い」という考え方があるようだ。日本に古来から伝わる左右だと左のほうが上位になるという思想から来ているもの。

関連記事:日本人がおじぎをする理由はなぜなのか チコちゃんがルーツに迫った

■左上位の考えは平安時代に遡る

例えば、着物の襟は自身絡みて右を下にして左を上にして着る。他にも舞台のステージの左が上手、右が下手とするのも左上位の思想だ

平安時代から明治2年まで、天皇の住まいである京都御所は天皇は正殿の紫宸殿で南向きに座っていたという。太陽が昇る東は沈む西より尊重され、その結果、左上位という考えが生まれたのだという。

-話題

執筆者:



関連記事

三大松原の一つ虹の松原で樹齢200年のたいこう松が燃える…付近では不審火があった模様

三大松原の一つ虹の松原で樹齢200年のたいこう松が燃える…付近では不審火があった模様 続きを読む

大阪女児誘拐の伊藤仁士容疑者「助けを求めていた子を助けてあげた。正しいことをした」小学6年女児「家も学校も嫌」

大阪女児誘拐の伊藤仁士容疑者「助けを求めていた子を助けてあげた。正しいことをした」小学6年女児「家も学校も嫌」 続きを読む

ワイ「今日の夕飯なに?」マッマ「焼き鮭よ」

ワイ「今日の夕飯なに?」マッマ「焼き鮭よ」 1 :名無しさん@おーぷん:2020/01/10(金)16:46:47 ID:3iP ワイ「はああああ〜〜〜〜」クソデカため息 ワイ「今日の夕飯なに?」マッ …

パートナーからのプレゼントをなくした経験者 最も多いのは20代女性

パートナーからのプレゼントをなくした経験者 最も多いのは20代女性 パートナーから、記念日にプレゼントをもらった経験のある人は多いだろう。大切に使おうと思っていたのに、不注意からなくしてしまうこともあ …

【画像あり】犬、変わり果てた姿で見つかるwwwwwwww

【画像あり】犬、変わり果てた姿で見つかるwwwwwwww 1: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2019/09/07(土) 19:29:15.064 ID:KGU6GMWd0.net …

成長因子